プロフィール

izumi☆

Author:izumi☆
2011年10月29日に結婚式&披露宴、
翌10月30日に入籍しました。

仕事上は旧姓を使うので、
まだ新しい名前(?)に慣れていません^^;

結婚してもやりたいこといっぱい!

約3年半習った料理教室を卒業し、
今はパンを習いたいって思っています。


■平日の過ごし方:
 仕事して
 仕事の後、習い事(?)に通って
■週末の過ごし方:
 溜まった家事をする
 相方と遊ぶ
 買い物に出かける
 友達と飲む
■習い事(?):
 スポーツクラブ
 英会話
 料理教室(卒業しました)
 ボールペン習字
■好きなこと:
 美味しいものを食べること
 美味しいお酒を飲むこと
 ショッピング
 映画を観ること
 読書(サスペンス系が好き☆)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

グーバーウォーク

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

クッキング第61回

2010.01.26 Tue

ABCクッキングスタジオの第61回のレッスンを
受けてきました。

第61回のメニューは、鯵づくし

鯵ご飯
鯵の南蛮漬け
骨せんべい
つみれとあらのお吸い物
お手軽ぜんざい

鯵づくし

先月は、烏賊づくしメニューを習ったので、
2か月連続で「〇〇づくし」です。


今回のメインテーマは、「魚の三枚おろしを学ぼう

三枚おろしは、今までにも何度か習っていますが、
家で全く復習しないので
毎回新鮮


でも、やっぱり頭の片隅では覚えているみたい


前回(・・・ってかなり前ですが)よりも随分と
スムーズに三枚おろしができた・・・ような気がする

しかも、今回は、1人で2尾もおろしたので、
これはかなり身についている・・・かも


ま、忘れないうちに、早めに家で復習しないと
・・・ですね



鯵を三枚におろした後は、
一部は鯵ご飯用に、焼いて、身をほぐして、
一部は南蛮漬け用に、揚げて、南蛮ダレに漬けて、
一部はつみれ用に、たたいて、団子状にして。


胃腸を壊してから、まだ揚げものを食べていないので、
南蛮漬けが食べれるかちょっと心配だったのですが

南蛮ダレに漬けたから

片栗粉をつけて揚げたにもかかわらず、
全然脂っこくなくて、すごくあっさりとしていて、
美味しくいただきました


その他のメニューは、
鯵ご飯も、つみれとあらのお吸い物も、
あっさりとしていて、薄味で、
今の私には嬉しい感じ



そして、今回は、またまたおまけ付き

オニオンブレッド&抹茶ロールケーキ

オニオンブレッドイギリスパンと、抹茶のロールケーキロールケーキ?

オニオンブレッドは、玉ねぎの甘さがちょうどよくて、
生地もしっとりとしていてGOOD

抹茶のロールケーキも、抹茶を練りこんだスポンジと、
あずきと抹茶のクリームが、甘すぎずGOOD


体調が万全だったら、ぺろっと食べていたけど・・・

残してしまったのがもったいない


スポンサーサイト

Category: 習い事・勉強のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

最近の記事&コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキング挑戦中です☆
