プロフィール

izumi☆

Author:izumi☆
2011年10月29日に結婚式&披露宴、
翌10月30日に入籍しました。

仕事上は旧姓を使うので、
まだ新しい名前(?)に慣れていません^^;

結婚してもやりたいこといっぱい!

約3年半習った料理教室を卒業し、
今はパンを習いたいって思っています。


■平日の過ごし方:
 仕事して
 仕事の後、習い事(?)に通って
■週末の過ごし方:
 溜まった家事をする
 相方と遊ぶ
 買い物に出かける
 友達と飲む
■習い事(?):
 スポーツクラブ
 英会話
 料理教室(卒業しました)
 ボールペン習字
■好きなこと:
 美味しいものを食べること
 美味しいお酒を飲むこと
 ショッピング
 映画を観ること
 読書(サスペンス系が好き☆)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

グーバーウォーク

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

クッキング第8回

2007.10.06 Sat

いつもは1週おきに通っているABCクッキングスタジオですが、
今回は2週連続でレッスン(第8回)を受けてきました。

第8回のメニューは、
秋の包み蒸し~手作りポン酢じょうゆ添え~
ひじきの煮物
豚汁
紫芋のモンブラン

秋の包み蒸し

秋の包み蒸しは、だし昆布を敷いたクッキングシートに、鮭、豆腐、しめじ、
しいたけ、にんじん、春菊を入れて、蒸し器で蒸したのですが、
食べるときに、一番だしと、すだちの絞り汁、醤油を合わせたポン酢をかけて。
すだちの爽やかな香りのポン酢がさっぱり包み蒸しに合って、美味しかったです。
鮭の替わりに、タラや鶏肉などを入れても、また味が変わって美味しそうですよね

ひじきの煮物は、ひじきと、にんじんと、油揚げをごま油で炒めて
出汁を入れて煮詰めて・・・とシンプルな作り方ですが、
甘辛な味付けがなんだか素朴な感じがして、美味しかったです
ひじきの煮物とかが作れるようになると、なんか料理ができるって感じがして
いいですよね

豚汁も家庭料理の定番ですが、豚肉のほか、だいこん、にんじん、里芋、
ごぼう、こんにゃく・・・と具がたくさん入って、これ1杯で栄養が十分に取れそうな
そんな具沢山の一品でした。

デザートの紫芋のモンブランは、蒸し器で蒸したさつまいもを漉して、
紫芋パウダーで色づけして、生クリームを加えてよく混ぜたタネを
ケーキ用の絞り袋ではなく、ふつうのビニール袋に入れて、先を切って・・・
料理教室でのデザートなので、ケーキ用の道具がなくても作れるということを
教えたかったらしいのですが、タネが意外と固くて、絞るうちにすぐに
ビニール袋が破れちゃって・・・かなり悪戦苦闘でした

別の教室では、規定量のくらいの生クリームを加えて滑らかにしたり・・・
ということもあったらしですが、たしかにもっと滑らかにしないと、
あるいは、金具のついたケーキ用の絞り袋を使わないと、かなり厳しいですね
スポンサーサイト

Category: 習い事・勉強のこと

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

caramel >>URL

おひさしぶりです☆

izumi☆さんのお料理教室の話を読んでいると、
私も通ってみよっかなぁ~と思うけど、
1人じゃつまんないよー。とか思っちゃうんですよね。( ̄ー ̄;
ソコでつまずいてるならムリかな・・・

Edit | 2007.10.08(Mon) 19:09:49

izumi☆ >>URL

コメントthanks☆

v-352caramelさん
料理教室は楽しいですよe-266
いつもは同期と一緒に通っていますが、この間
たまたま同期が誰も行けなくて、知らない人と2人で
レッスンを受けましたが、一緒に受けた人が
気さくな人だったこともあり、けっこう楽しく
受講することができましたょ。
先生も気軽に声をかけてくれますしv-290
もしかしたら、そこで新たな友達ができるかも
しれないですしねv-392

Edit | 2007.10.08(Mon) 22:13:23

Comment Form


TrackBack

最近の記事&コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキング挑戦中です☆
