プロフィール

izumi☆

Author:izumi☆
2011年10月29日に結婚式&披露宴、
翌10月30日に入籍しました。

仕事上は旧姓を使うので、
まだ新しい名前(?)に慣れていません^^;

結婚してもやりたいこといっぱい!

約3年半習った料理教室を卒業し、
今はパンを習いたいって思っています。


■平日の過ごし方:
 仕事して
 仕事の後、習い事(?)に通って
■週末の過ごし方:
 溜まった家事をする
 相方と遊ぶ
 買い物に出かける
 友達と飲む
■習い事(?):
 スポーツクラブ
 英会話
 料理教室(卒業しました)
 ボールペン習字
■好きなこと:
 美味しいものを食べること
 美味しいお酒を飲むこと
 ショッピング
 映画を観ること
 読書(サスペンス系が好き☆)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

グーバーウォーク


--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

気づいたら…

2011.03.31 Thu

3月も今日で終わり。

ものすごく早く感じます。

2010年度、何をしてきたか振り返ると…
怒涛のような1年だった気もするし、何もしなかった気もするし。

2010年度最後の日、しっかり働いて、新年度を迎えよう!

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

コージーコーナーにて

2011.03.28 Mon

1週間(のお仕事)がまたまたスタート。

週明けって、なんだかだるい感じがしますが、
張り切って頑張ります



さて、今日は1人ランチだったので、
久しぶりに、コージーコーナーでランチしました。

コージーコーナーは、ジャンボシュークリーム
が好きで、時々買って帰ったりもするのですが、
店内で食事をしたのは久しぶり。


いただいたのは、

コージーコーナー きのこのスープとトーストのセット

きのこのスープとトーストのセット。

一見、ちょっと朝食っぽい
という印象もありますが・・・。

トーストが、厚みがあって、
表面はカリッ、中はフワッとしていて。
きのこのスープを浸していただいたのですが、
これが美味

クリームスープと分厚いトーストだから
けっこうボリュームがあったのですが、
完食しちゃいました


そして、

コージーコーナー ストロベリーサンデー

デザート。
ストロベリーサンデーです。

コージーコーナーに行ったなら、
やっぱりデザートは食べないと・・・ですよね

シャーベットやゼリーなどもすべて苺づくしで、
酸味もあって美味しかったです。


上のセットを完食したのに、デザートもぺろり

最近の私の胃袋は、ちょっとやばいです

でも、美味しかったから、まぁいいかな。


Category: 食べ物のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

アメリカのつぎは・・・

2011.03.27 Sun

「3年B組金八先生ファイナル」
最後の金八先生の説教、感動しちゃいました。

あの最後の台詞は、坂本金八じゃなくて
武田鉄矢本人の言葉なのかな・・・。

これで最後って、淋しいです





さて、話は変わって、
まだまだ20日の話のつづきです。


「ババガンプシュリンプ豊洲」
アメリカンなお料理をいただいた後、
2軒目に行ったのは・・・

「ベルオーブ豊洲」
アメリカのつぎはベルギーです。

ららぽーと豊洲に遊びに行ったときに、
2軒目はだいたいこのお店に行きます。

とにかくベルギービールの種類が豊富で
好きなお店です。


ベルオーブ豊洲 ラビオリのフリッター

ボトルビールにしようか迷いましたが、
まずはドラフトビールから。

おつまみには、サワークラウトと、
ラビオリのフリッター&タルタルソース。

写真が白く反射して、写りが悪くてすみません


ベルオーブ豊洲 セント・ベルナデュス・ホワイト

2杯目は、やっぱりボトルビール。

セント・ベルナデュス・ホワイトです。

ホワイトエールは、小麦の感じと
フルーティーな感じが好きです


そして、

ベルオーブ豊洲 ベルギーワッフル

1軒目で食べそこなった(?)デザート。

ベルギーワッフルのバニラアイス添え。

外カリッ中フワッの熱々のベルギーワッフルに
冷たいバニラアイスがトロ~ッと溶けて。

この組み合わせは鉄板



久しぶりに彼氏に会って、
一緒に映画観て楽しんで、
美味しいものを食べて、飲んで。

地震があって以来、ずっと気持ちが塞ぎ気味
でしたが、心がほっこりしました

前にブログでも書きましたが、
いま自分ができることをすることが大切なので。

彼氏に会って、心の充電をして、
そしてお仕事をがんばる。

ワークライフバランス?

最近よく耳にする言葉ですが、
こういうことを言うのでしょうか・・・。

ま、専門用語はなんでもいいのですが。

とにかく、仕事もプライベートも
一生懸命に


Category: 食べ物のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

ザ・アメリカって感じな・・・

2011.03.27 Sun

あっという間に週末が過ぎて、
また明日から仕事です。

平日も土日も、本当に最近、
1日が過ぎていくのがあっという間に
感じます。

それだけ充実しているのか、
バタバタ慌てて過ごしているのか・・・。




さて、話は1週間戻りますが、
20日(日)の話のつづきです。



映画を観終わったのが16:00過ぎくらい。

夕食を食べるにしては、ちょっと時間が早い


じゃあお茶でも・・・

といっても、
お昼にお腹いっぱい食べたから(?)
その後、じっと映画館の椅子に座って
動かなかったから(?)

とにかく、お腹がいっぱいで
お茶をする気にもなれず


じゃあ買い物でも・・・

といっても、
特に買いたいものがあるわけでもなく


それでも、そこにじっとしておくわけにも
いかないので、とりあえずぶらぶらと
ウィンドーショッピング。

でも、それもすぐに終わってしまい

結局、夕食のお店に行くことにしました。


でも、それが結果的にはよかったです。

節電のためか、お店の閉店時間が
いつもよりも早くて。

通常であれば23:00まで開いているのが、
その日は、18:30LOの19:30閉店。

お店に行ったのが17:00前だったので、
それでも十分に食事することができる、
あれだったら2軒目に行くこともできるし。


ちなみに、夕食に行ったお店は、
「ババガンプシュリンプ豊洲」です。

前日(19日)にも、会社の人に
豊洲まで呼び出されたので、
なぜか2日連続の豊洲出没です。


この「ババガンプシュリンプ豊洲」には、
本当は12日に行こうと思っていました。

彼氏はエビ&アメリカンなメニューが好きなので、
「じゃあ、久しぶりにババガンプ~に行こう」
という話になって。

当初予定よりちょっと日程はズレましたが、
念願の(?)ババガンプ~です。


お店に行った時間が早かったからか、
あるいは地震による影響なのか、
店内にはあまりお客さんはいませんでした。

店内はちょっと暗めだったので、
もしかしたらこれは節電によるもの
だったのかもしれません。

でも、まだ日没前でしたし、
窓際の席に案内されたので、
全然気になりませんでした。


ババガンプシュリンプ豊洲 窓からの風景

窓から見える景色。

レインボーブリッジやお台場の観覧車も見えて、
いい眺めでした。

日没後はイルミネーションがきっとキレイ
だと思いますが、やはり節電のためか、
イルミネーションはされなくて、ちょっと残念


ババガンプシュリンプ豊洲 バドワイザー(Lサイズ)

とりあえずはやっぱりビール

バドワイザーのLサイズです。

キリン一番搾りもありましたが、
アメリカンな料理には、やっぱり
アメリカのビールかなと思って。


ババガンプシュリンプ豊洲 シュリンパーズヘブン

シュリンパーズヘブン。

シュリンプメニューはたくさんあって、
どれにしようか迷ってしまうほど。

このシュリンパーズヘブンは、
4種類のシュリンプ料理が1皿に
ギュッと盛られているので、
色んなシュリンプ料理を食べたいときには
最適な1品です。

・冷たいシュリンプ(ボイル)
・天ぷら風
・エビフライ
・ココナッツのエビフライ

ソースも、それぞれのシュリンプ料理に
合わせて、3種類のソースがあって。

さらに、コールスローとフライドポテト付き。

どれもビールに合って美味しかったですが、
個人的には、ココナッツのエビフライが
珍しいし、意外と美味しくて好きでした

ココナッツがあまり好きではない彼氏は、
1本食べて「もういいや」と言っていましたが

なので、彼氏の分までパクパク


このほかに、写真を撮り忘れてしまいましたが、
ハンバーガーも注文。

180gのビーフを塩コショウでシンプルに焼いて、
トマト・レタス・レッドオニオンと共にバンズに挟んで。

お肉の感じが全面に出て、
「ザ・アメリカ」って感じの1品でした。

さらに、チーズも追加してもらったので、
トロ~ッとチーズがとろける感じもGOOD


アメリカンなデザートメニューもたくさんあったので、
こちらにも挑戦してみたかったのですが、
ちょうどLOの時間にもなったし、
2軒目に行きたいお店もあったので、
デザートは断念。

1品1品のボリュームがけっこうあるので、
2人だとあまり品数を注文できないのが
ちょっと悔しい(?)ですね。

あと、地震の影響で、サラダ類とパスタ類が
全部注文できなかったので、
つぎは、それらも注文してみたいです


Category: 食べ物のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

1週間

2011.03.25 Fri

最近、すっかり夜更かし週間が
身についてしまったような感じが・・・。

現在、夜中の2時20分頃。
このままだと、4時間くらいしか寝れません


それにしても、今週はあっという間に
過ぎていったような気がします。

カレンダーどおりの出勤なので、
月曜日がお休みだったというのも
大きかったような気がします。


そして、明日は給料日

だからというわけではありませんが、
明日は会社の人たちと飲みに行く
ことになりました。

水曜日に行った「行きつけのお店」
のほかにも、いくつか「行きつけのお店」
があるので。

地震が起こって以来、全然連絡も取っていなくて
ちょっと心配なので。

水曜日に行ったお店でも、
「お客さんが全然来なくて大変」
という、悲痛な声も聞きましたし。


さあ、明日の夜の飲み会のためにも、
早く寝ないと。

睡眠不足でのアルコールは、
酔いが回るのが早いですからね



Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

会社の人たちからも

2011.03.24 Thu

ホワイトデーのプレゼント、
会社の人たちからもいただいちゃいました。

ピエールエルメのマカロンの詰め合わせ。

ピエールエルメのマカロン大好きです

仕事もみんな忙しくてバタバタだし、
さらに、大地震が起こって、その後も
余震や原発や水問題などなど・・・

こんな大変な状況下で、
まさかお返しをいただけるなんて
全然思っていなかったので。

いただいたとき、正直、びっくりしちゃいました


彼氏に対しても、会社の人たちに対しても、
本当に感謝以外の言葉が見つかりません。

覚えていてくれたこと、その心遣いが
とっても嬉しいです。


マカロンをいただいたとき、
「賞味期限が3日間らしいので、
 3日以内に食べてください」
と言われたので。

急いで食べなくちゃ(笑)

今日はデザートに別のものが用意されていたので、
明日の夕食後のデザートに、さっそくいただくことに
します。

母親と2人で




Category: 会社のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

SP 革命編

2011.03.24 Thu

この間の3連休。
20日(日)に彼氏に会って、
なんかあの日を境に、だいぶ心が落ち着いてきた
ような気がします。

まだ、常に揺れている感じはありますが。

でも、火曜日も飲みに行ったりしているし。



・・・で、日付がちょっと遡りますが、
その転機となった(?)20日(日)のことを
書こうと思います。

20日(日)は彼氏と映画を観た
と書きましたが、その日、彼氏と一緒に
観た映画は

SP革命編

でした。


>>Read More

Category: 趣味・遊びのこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

昨日

2011.03.23 Wed

昨日の仕事帰り、会社の人と飲みに行きました。

いわゆる「行きつけのお店」で、
でも、今回の地震の後、全然行っていなくて。

節電で早くお店を閉めるところもあるので、
もしかしたら・・・と思って、
行く直前に電話したら、
ふつうに営業しているとのこと。

なので、地震後はじめて行ったのですが・・・。

お店の中はガラガラ。

普段は、お客さんでいつも満席なのに。。

店長さんが言っていました。
「ウチは魚は沼津産だったり、食材の調達ルートに
 影響がなかったので、食材はあるんだけど、
 地震以後、お客さんが全然来なくなって」

まだまだ安心できない状況だから、
お客さんが少なくなるのは分かるけど。

でも、店長さんの辛い気持ちも理解できる。

小さなお店なので、このままお客さんがずっと来ないと、
かなり大変だと思う。

一緒に飲みに行った会社の人が
(店長さんに聞こえないように)言った言葉が
気になります。
「このままだと、こういう小さなお店は
 つぶれちゃうよ・・・」

本当に、今回の地震、いろんなところに
影響が出ているんだ・・・と、改めて痛感しました。

店長さんのために・・・というわけではないけど、
昨日は、いつもよりいっぱい食べて
いっぱい飲んできました。

店長さん、いつも明るくて、大好きな人。

あの明るい笑顔が、万が一にも見れなくなるのは
嫌だから。



Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

がんばろう

2011.03.22 Tue

日付が変わったので、
また今日から仕事です。

この3日間、けっこう不摂生をしたな
・・・と反省

その結果は、体に確実に表れている

今日から気持ちを入れ替えて&引き締めて
頑張ります。

仕事も、ダイエットも。
(こんなときにダイエット


地震発生からの1週間は
かなりナーバスなブログ内容ばかりでしたが、
それでは・・・そればかりでは・・・いけない
と思うので。

今できることをする・・・って
前にも書きましたし。

少しずつ、いつもどおりに戻していこう
と思います。


とはいいつつも、まだまだ気持ちに波が
あるし・・・って、それは今までも同じ
かもしれませんが

絵文字も使って。


でも、まずは、そろそろ寝ないと・・・ですね。

眠気は一向にこないのですが。
寝ないと明日に響くので。

どうにかして、頑張って寝ます。

おやすみなさい。



Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

お返しいただきました

2011.03.21 Mon

彼氏からバレンタインのお返し・・・
ホワイトデーのプレゼントをいただきました。

写真を撮り忘れましたが、
ウェッジウッドの紅茶&ジャム&ビスコッティ
の詰め合わせ。

アフタヌーンティーを優雅にしたくなる
素敵なプレゼントをいただきました。

プレゼントをいただいたとき、彼氏から
「本当は、ウェッジウッドの紙袋があったんだけど、
 地震でグシャグシャになってしまったので・・・」
と、申し訳なさそうに言われました。

でも、いいんです。そんなこと。
こんな状況でも、プレゼントをいただけたことに
感謝。

しかも、彼氏のご家族からもいただいてしまって。

たしかに、バレンタインのとき、
ご家族の皆さまへ・・・と、彼氏のとは別に
渡しましたが。

なんだか、申し訳ないです。


いただいたプレゼントは、
お休みの日の午後、おやつの時間に、
両親と一緒にいただこうと思います。

せっかくだから、ウェッジウッドの
ティーセットでいただきたいですね。

たしかあったはずだから。

そう、母親に打診してみよう。



Category: 彼氏(旦那)のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

塩そぼろ

2011.03.21 Mon

3連休最終日。

今日は1日家に引きこもりです。

明日からまた仕事ですし、
明日のために体力温存。


時間があるので、保存食を作りました。
母親に作り方を習いながら。

花嫁修業にもなって、一石二鳥?・・・なんて。


塩そぼろ

「塩そぼろ」です。


《材料》

・豚ひき肉or合びき肉
 (今回は豚ひき肉を使いました)
・玉ねぎ
・酒
・塩
・こしょう
・だし醤油
・サラダ油


《作り方》

①豚ひき肉(or合びき肉)は茹でて、あく抜きする。

②玉ねぎは、荒みじん切りにする。

③深めのフライパンに油を入れ、温まったら
 荒みじん切りした玉ねぎを入れ、炒める。
 ある程度炒めたら塩を加え、さらに炒める。

④茹でた豚ひき肉(or合びき肉)を③に加え、炒める。
 その後、酒を加え、さらに炒める。

⑤味見をし、塩加減を調整。

⑥少量のこしょうとだし醤油を加え、炒めて、
 できあがり。


これは、あくまでもわが家流の作り方なので、
おそらくご家庭によって違うと思います。

母親がいうには、一般的に「塩そぼろ」には
⑥のこしょうや醤油(だし醤油)は
加えないのだそうです。

味付けは塩のみだから「塩そぼろ」。
言われてみれば納得。

母親が祖母から習って、それを自分流に
アレンジして。


⑥の段階で、最期にちょっと強火にして
水分を飛ばすことにより、より日保ちがする
のだそうです。

そして、出来上がった「塩そぼろ」を
ジップロックとかに入れて、冷凍すれば、
けっこう日保ちがするらしい。


この「塩そぼろ」、そのままご飯の上にのっけて
丼にしてもいいですが、コロッケの具にも
オムレツの具にもなるということで、
アレンジも自在。

冷凍保存がきくのなら、ある程度大量に作って
作り置きしておけば、その後の調理の時間短縮
になっていいですね。

「共働きの人には、一度作っておくと便利だよ」
と母親が言っていました。

これは、将来の私へのメッセージですね。



Category: 食べ物のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

映画館

2011.03.21 Mon

昨日行った映画館、
チケット売り場前には長蛇の列ができていました。

もともと設置?用意されているテーピングを
はるかにこえる長蛇の列。

親子連れが多かったです。

春休みが近い(もう春休み中?)ということもあり、
今はアニメの映画も多く上映されていますしね。


12:30過ぎに映画館に着いて、私も
その長蛇の列に並んだのですが、
親子連れの多くは、13:00上映開始の
ドラえもんのチケットを買うために
並んでいたようです。

でも、開始時間まであまり時間もないし、
売れ行きもかなり好調で、残り座席数も
少なくなっていて。

並んでいる最中に、
映画館のスタッフの人に
「チケット残り何枚ですか?」
とか
「このまま並んでいて買えますか?」
などと聞いているお父さんお母さんが
けっこういました。

・・・で、13:00上映開始のドラえもんは、
「完売しました」
というアナウンスが入っていました。。

残念。。

諦めて列から外れる親子連れもいましたが、
そのまま、その次の回のために並び続ける
親子連れもいました。

列から外れた親子連れも、
なにか他のことをして帰るみたいです。


3連休。

普段でも、この3連休、お父さんお母さんは
子供たちのために・・・と思って、
遊びに連れていったりするのでしょうが、
特に今回は、あの大地震の後の3連休
ということもあり、いつも以上に何かを
考えられていたのかもしれません。

余震もまだまだ続き、不安なことも
まだまだいっぱいある中で、
きっと子供たちは、大人以上に
心を痛め、不安な気持ちになっている
のでしょうから。

でも、映画館のチケット売り場前にいた
子供たちは、みんな元気で明るい表情に
見えました。


今日はあいにくのお天気ですが、
今日も映画館のチケット売り場前は
たくさんの親子連れがいるのでしょうか。



Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

映画中に

2011.03.21 Mon

昨日は、2週間ぶりに彼氏に会いました。

地震発生以来、彼氏は2週間休みなく働いて、
この3連休、ようやく休むことができました。

彼氏とは、電話やメールで会話はしていましたが、
やっぱり実際に顔を見れると安心しますね。
会えてとても嬉しかったです。


そんな彼氏と、昨日は映画を観に行ったのですが、
(こんな大変な最中に・・・ごめんなさい。)

映画鑑賞中に、まわりの人たちのケータイが
「ビービービー」
あちこちから、音がしてきて。

緊急地震速報の音でした。

ああいうのって、消音(バイブ)にしていても
音が鳴るんですね。

私のケータイはソフトバンクで、
そういう機能がついていないですし、
映画鑑賞前に電源もOFFにしていたので、
当然何も鳴らず。


いつもだったら、
「CMでも『携帯電話の電源はOFFに』
 って言っているのに、なぜOFFにしないの?」
って、ちょっとムカッとくるのですが。

でも、こういう緊急事態だから、
いつでも連絡がとれるように、
電源をONのままにしておきたい
という気持ちも分かる気がします。

どちらがいいのか、今の状態では、
正直、分かりません。。



ちなみに、地震のほうはというと、
揺れましたが、映画の音響が大きかったから?
そんなに揺れを感じませんでした。

横には彼氏もいて、安心だったから?
なんて(笑)

でも、たぶん、一昨日みたいに家の中で
1人でいたほうが、揺れを感じて
怖い思いをしていたような気がします。



Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

電車めぐり

2011.03.20 Sun

昨日に続いて、今日も計画停電は
行われないみたいですね。

テレビで交通情報を見ても、
「通常運行」という文字をよく見ますし。

東京は、平常を取り戻しつつあるのかな
・・・と。


でも、昨日の余震は怖かったです。

昨日は、一日家にいたのですが、
椅子に座っていると、ずっと揺れている感じ
があったので、ベッドに横になっていたら、
テレビの緊急地震速報が流れて、
その後ガタガタ・・・と。

けっこう大きく、そして長かった。

揺れが止まった後も、まだずっと
脳みそが揺れている感じがしていました。


横になっても、起き上がっても、
体調不良でどうしよう・・・
って感じだったとき、
会社の人からメールがきました。

「今何してる?
 ●●ちゃんと豊洲で飲んでるけど、
 彼氏と来ない?」

私の会社は、お休みはカレンダーどおり
だから、まさか今回の地震で休日出勤?
・・・と思ったら、そうではなくて。
単に2人で映画を観ていたらしい。

で、そこで私と彼氏の話になったらしく、
どこか(銀座か新宿あたり)でデート
しているだろうから呼び出そう!
・・・という話になったそうで。

でも、残念ながら(?)
昨日は、彼氏と会う予定はなくて。

(見たかったであろう)彼氏は一緒じゃないし。

メールが来たのが19:30くらいだったから、
そこから出かける準備をしてすぐに家を出ても
豊洲にそんなにすぐには着かないだろうし。

・・・って返信したら、今度は電話がかかってきて。

(彼氏が一緒じゃなくてもいいから)
「とりあえずおいで」
って。

何度か渋ったのですが、相手は酔っぱらっていて(?)
全然ひかないので。

電話を切った後、急いでお化粧して、着替えて。


2人が飲んでいるお店に到着したときは、
2人も日本酒を飲んでいい感じ。

・・・というか、メールを送ってきた人は
ほろ酔い状態だけどまだまだ大丈夫
って感じでしたが、もう1人(●●ちゃん)
のほうは、かなり酔っぱらっていたみたい。

普段は、お酒かなり強いのに、
目もとろ~んとしていて、手元もちょっと怪しい。

とりあえず私が到着して、乾杯したものの、

●●ちゃん「気持ち悪くなってきた」

会社の人「珍しいな。大丈夫か?」

●●ちゃん「大丈夫じゃないかも」


そんな感じになって。

私が到着して30分くらいはいたと思いますが、
このままじゃやばいから帰ろうという話になって。

しかも、その子を1人で帰すのは危ないから、
送っていこうという話になって。

その子の家の最寄駅がどこか聞いたら、
大井競馬場・・・と。

豊洲から、メトロ・JR・モノレールを乗り継いで、
無事、その子を自宅まで送り届けることができました。


その子を送った帰り道、会社の人から
「こんなことなら、呼び出さないようがよかったね。
 ごめんね」
と言われましたが。

まぁ、いい気分転換になったかな・・・と。

酔っぱらったその子をちゃんと送っていかなきゃ
・・・という使命感?緊張感?から、自分の具合がイマイチ
だったのも吹っ飛んで。

大井競馬場とか普段は降りることがないので、
知らない街を歩いて新鮮な感じでしたし。

どたばたハプニングな夜でしたが、
想定外の電車めぐりができてよかったかな
・・・と思っています。


Category: 会社のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

久しぶりに

2011.03.19 Sat

昨日は久しぶりに、会社の人と食事(飲み?)して
帰りました。

まだ1歳くらいの赤ちゃんのパパで、
今回の地震や原発のことが心配で、
赤ちゃんと奥さんを大阪の実家に帰して、
今はプチ1人暮らし中。

赤ちゃんと奥さんを大阪に帰すまでは、
毎日ピリピリしていましたが、
実家に帰した後は、ホッとしたのか、
声色とか表情とか、本当に変わりました。

その様子を見ていて、
彼自身にとってもいい選択だったね
・・・と思っています。

このまま心配・不安いっぱいで仕事していても、
仕事も中途半端になりかねないし、
それはそれでよくないことだし。


・・・で、プチ1人暮らしになって
家に帰ってもごはんがないので
「ごはん食べて帰りませんか?」
と。

私も、今回の地震で正直まいっていたので、
(不謹慎ですが)いい気分転換になりました。

ただ、いつまた大きな地震が起こるか分からないし、
電車が止まったりするかも分からないので、
お酒は控えめに。

それでも、約2週間ぶりの飲み。

今回の地震のこと、原発のこと、
これからの会社のこと・・・などなど、
いろんなことを語り合って、
みんな考えていること、思っていることは
同じなんだということが分かって、
なんだか嬉しかったです。


不安なのも、みんな同じ。

でも、こうして普段どおり生活できる私たちが
止まっていてはいけない。

動けるなら動く。
働けるなら働く。

今できることをする。

そう、改めて思って、
お互いがんばろう・・・って。


まぁ、そうはいいつつも、
すぐに気持ちを切り替えることは
難しいかもしれないけど。

でも、それでも、常に意識して、
とにかくちゃんと仕事しよう。

そう、思っています。




Category: 会社のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

大規模停電の恐れ?

2011.03.18 Fri

3/17(木)
地震発生から1週間経って、ようやく部署の人全員が皆出社することができました。

計画停電の影響で、まだ電車の運休などもある中、全員が揃うことはもうしばらくないだろう…
と勝手に思っていたので、驚きと皆の無事が確認できた嬉しさと。

そんな嬉しい出来事に、今朝はテンションも上向きに。

いつもどおりに仕事して。


でも…

なんだか周りの部署の人達が騒がしい。

早退する人も相次いで。


「何事?」
と思ったら…

電力不足で、17時以降、大規模停電が発生する恐れあり。
すぐに退社してください。

…との御達示が。


会社のある地区は計画停電の対象外だし、東電も鉄道に優先的に電気を供給すると言っていたから、安心していたのですが。

急に
「退社してください」
と言われても…。

何が何だか全く状況が掴めないまま、とにかく会社を出て、電車に乗って。

会社から駅まで歩く途中で母親に電話したら、父親も会社を早退してすでに帰宅しているとのこと。

父親も、大規模停電の恐れがあることを知り、早めに仕事を切り上げたそうです。


結果的に大規模停電は起こらず、ホッとしましたが…。

こういう大規模停電を回避するために計画停電を行っているはずなのに…。

ほんと、色んな意味で気が抜けないですね。

今晩も、東京でまた比較的大きな揺れが2回ありましたし。

2つの地震の間隔が近かったせいか、はたまた揺れる時間が長かったせいか、
「脳みそ揺れてる~」
って感じでした。


先週の今頃は、まさかこんなことが起こるとは、夢にも思いませんでした。
(当たり前ですかね。)

1週間経って、これからどうなるのか…。

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

どういう意味?

2011.03.17 Thu

一日中揺れているような感覚。

昨日の夜は、胃に激痛が走って。

似たような症状が前からあったけど、それとはまた違う…と(勝手に)思ってる。

花粉症もだんだんひどくなってきて。


最近の私は、そんな感じです。

こんなときなのに、弱々しい。

自分でも分かってはいますが…


お昼休みにエレベーターホールで乗るのを待っていたとき、うちの部長が話しかけてきて。

異変に気づいたのかは分かりませんが、

部長「最近調子はどう?」


私「今日一日揺れてる感じがします」

部長「まさか二日酔いで…とかじゃないよな」

私「違います!この2週間飲んでないですし、昨日も胃痛がして…」

部長「意外と弱いんだね」


意外と弱い。
どういう意味でしょう?

普段よほど強そうに見えるのでしょうか?
まあ、気は強いほうですから。

でも、私も一応も女性的な感覚もあり、多少は気を張っているところもある…と思いますが。


部長の一言、気になります。

Category: 会社のこと

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

そういえば・・・

2011.03.16 Wed

彼氏にプロポーズされてから、
気付いたら1年経っていました。

去年のホワイトデーだったから。

あれからもう1年経つんですね。
早いなぁ・・・としみじみ。


先週の金曜日以降、地震のことで
頭がいっぱいで、忘れていました。

(当然だけど)彼氏とも会っていないし。

計画停電で電車も運休があったりするし、
余震などもまだまだ心配だし、
今度の週末も会うのは難しい・・・のかな。


そんなことを書いていたら、
また地震がありました。

自分がフラフラしているのかと思ったら、
本当に家が揺れていました。

揺れているのが自分なのか地面なのか、
分からない・・・。


Category: 結婚準備のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

余震で

2011.03.15 Tue

明け方、5時直前の余震で目が覚めました。

NHKの字幕スーパーによると、
・震源地は東京湾
・東京23区内の震度は3
だそうです。

朝から心臓縮みそうです。

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

品切れ状態

2011.03.15 Tue

18時過ぎに父親が会社から帰ってきて、
両親は買い物に出かけました。

「お米を買いたい」
というのがメインの目的でしたが、
ほかにも、レトルトのカレーとか
トイレットペーパーとかティッシュペーパーとか
そういったものも買いたかったようです。

でも・・・

いずれも品切れで買えなかったそうです。

実は、私がお昼に帰ってくるときにも
ドラッグストアに寄ってみたのですが、
やはり、トイレットペーパーとティッシュペーパーは
商品棚から一切なくなっていました。

母親は、
「まだ予備があるから大丈夫」
と言っていましたが、
いつ入手できるか分からないですし、
この状態がいつまで続くかもわからないので、
ちょっと心配です。


あ、あと、お昼ごはん用にパン屋さんに
パンを買って帰ったのですが、
調理パンは数種類あったものの、
食パンは売り切れていました。

お店の人に
「食パンはもうないですか?」
と聞いたら、
「午前(に焼いた)のはもう売り切れて、
あとは、午後に少し焼くかどうか・・・」
と言われてしまいました。

調理パンよりも食パンのほうが日保ちが
するので、できれば欲しかったのですが・・・。


やはり、皆さん考えることは同じなんですね。


ちなみに、会社用の非常食(?)は、
会社から配布された非常バッグのほか、
今朝、コンビニで、歌舞伎揚げとかサラダ揚げとか
キットカットなどなど、いつもおやつ用に買っている
お菓子を少し多めに買っておきました。

もしも、また、先週の金曜日のようなことが起きて
帰宅困難になったときに対応できるように。

もちろん、そんなことはもう起きてほしくない
・・・とは思っていますが、念のため。

買っておくことで、気持ち的にも安心しますし。


今日買ったお菓子が、後日、いつものおやつに
なることを祈っています。



Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

とりあえず出社したものの・・・

2011.03.14 Mon

自宅のある地域も会社のある地域も
計画節電の対象外で、電車も動いていたので、
今日はいつもどおり会社に行きました。

オフィスに着くと、私の部署の人は
まだ1人しか来ていなくて。
(ちなみに、私の部署は、私自身も含めて
14人います。)

電車が不通で出社できない人、
電車の本数が少なくなっているために
出社が遅れている人、様々でした。


人事から各部署の部長に
「9時の時点での出社状況を教えてほしい」
とメールが入っていたそうで、
うちの部署は、誰が出社できるのか、
誰が出社できないのか、
そして、これからのことについて
話していました。


そうしたら、再び揺れが・・・。

けっこう大きく、しかも長く揺れて。


瞬間的に、自宅にいる母親のことが
気になりました。

先週の金曜日は、たまたま父親が自宅に
いましたが、今日は父親も会社に行っているため、
自宅には母親1人だけ。

母親は気の弱い人なので、1人だときっと
パニックになっているのではないか・・・

とても気がかりで、すぐに母親のケータイに
電話しました。

そうしたら、
「お母さんは大丈夫だよ」
と言いながらも、余震がきてとっさにしゃがみこんだ
瞬間、床が濡れていて滑ってしまったそうです。


やっぱり母親1人じゃ心配!
・・・というより、私自身が気が気じゃなくて。


上司からも、
「今日はもう帰ったほうがいいよ」
と言われたので、その言葉に甘えて、
出社して1時間も経たないうちに
帰宅することにしました。

幸いにして、本数は減っていたものの
電車が動いていたので、
いつもより多少は時間がかかりましたが、
長時間歩くこともなく、
無事自宅に帰ることができました。


自宅に着いて、母親の顔を見て
ホッとしました。

滑って頭をぶつけたわけでもなく、
とりあえず元気そうだったので、
本当によかったです。


その後は、帰宅途中に寄ったパン屋さんで
買った調理パンをお昼ごはんに食べて、
2人でずっと一緒にリビングにいました。

2人で特に何をするわけでもなく、
ただじっとしているだけですが、
一緒にいることが安心。


そうこうしているうちに、夕方になり、
父親から、
「いつもよりも少し早めに帰る」
と連絡があり、18時頃に
父親も帰ってきました。


今、父親と母親はスーパーに買い物に
行っています。

なので、今は自宅には私1人です。

1人だとやっぱりちょっと心細いですが、
でも、2人とも安全ということは分かっているし、
すぐに帰ってくるだろうと思っているので。


明日は、父親が1日家にいるので、
私はまたいつもどおり会社に行こうと思います。
(明日も電車が動いていたら・・・の話ですが。)

明日は母親1人ではないので、安心です。


Category: 会社のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

計画停電

2011.03.14 Mon

地震発生から3日目(日付が変わったから4日目?)。

今回の地震による電力不足への対応のため、
東京電力が14日から計画停電を実施する
との発表がありましたね。

しかも、この計画停電の影響で、
鉄道も区間運休や本数減数などが行われるようで、
多くの方々に影響が出ることは必至です。

計画停電のグループ分けは、とりあえず14日分
だということで、15日以降は変更の可能性もある・・・と。

幸いにして、明日の計画停電のグループには
私の住んでいる場所も、会社のある場所も
含まれていなかったので、
とりあえず明日は通常通り出社できそうです。

ただ、当然のことながら、出社できない状況にある方も
いらっしゃいます。


東京電力の発表を受けてかどうかは分かりませんが、
さっき、会社から全社員宛てに下記メールが
送られてきました。

---------------------------------------------------------
全社員の皆様へ
3月14日(月曜)の出社について、お知らせ致します。
会社は営業致しますが、今回の地震に鑑み交通手段や
ご家族の状況に応じて出社をご判断頂きます様お願い致します。
代表取締役社長 ●●●●
----------------------------------------------------------


この計画停電は来月まで続くそうなので、
今後どうなるかまったく分からない状況です。

不安です。


地震の被害に直接遭われた方々は
きっともっと不安なんだろうと思います。

そんな中で、私が「不安」という言葉を
口にしていいものか、分かりませんが。。


明日会社に行ったとき、何人の方が
出社しているのでしょう・・・。




Category: 会社のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

今日は

2011.03.13 Sun

おはようございます。

神経が高ぶっているせいか、
昨日も全然眠気がこなかったので、
眠剤を飲んで、4時間ほど寝ました。


昨日も1日中、テレビで地震の報道が
なされていましたが、今朝起きて
テレビをつけると、昨日と同じ。

時間が経って、被害状況がだんだんと
分かってきていることと、
福島の原発のことなど、ありますしね。


私自身、昨日はずっと自分の部屋にいて
ただただテレビを見ているだけでしたが、
今日は当初の予定をこなすべく、
普段通りの生活
をしようと思っています。

私には何もできることがないし。

明日からは、またいつもどおりに会社に行って、
仕事も普通に始まるし。


昨日の夜も何度も余震があって
気が気ではないですが、
ここで何もできない私が落ち込んでも
仕方がないのかな・・・と。

そう思っています。

できることを、やるべきことを
やることにします。


Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

おはようございます

2011.03.12 Sat

昨日・・・というか今日・・・は、
夜中の3時半くらいまで全然眠れず、
眠剤飲んで、どうにか3~4時間くらい
眠ることができました。


東京近郊は、私鉄やメトロは
昨日の終電後もずっと電車が動いていて、
「準急のみ」とか「各停(普通)のみ」とか
電車の種類は限定されているでしょうが、
完全復旧しているようですね。

でも、JRはまだまだ完全復旧ではないみたい。

昨日は、避難場所で一晩を過ごした
という方も多かったみたいだけど、
そういった方々は、電車が動いて
無事帰れるようになったのかしら・・・。


一晩明けて、テレビに映る映像があまり変わらない
ので・・・。

2次被害もどんどん出てきているみたいですね。


自分では何もできないんだけど・・・
すごく心配。そして、なんかもどかしい。



Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

ようやく帰宅

2011.03.11 Fri

ようやく帰宅しました。

渋滞がかなりすごくて、
普段だと自宅から会社まで車で30分程度なのに、
迎えに来るまでに2時間強、
迎えに来てもらってから自宅に帰るまでに3時間。

予想以上に時間がかかってしまいました。

以前、会社から自宅まで歩いて帰ったときに
たしか2時間くらいで帰れたはずなので、
正直、歩いて帰ったほうが早かったかも・・・。


でも、とにかく自宅に帰りつけて良かったです。

電車が復旧せず、未だ自宅に帰れない方がいる中で、
私は幸せ者だと思います。


歩いて帰っている方、帰れずに待機されている方、
どうかお気を付けください。


Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

地震!

2011.03.11 Fri


さっきの地震、ものすごかったですね。

 

マグニチュード8強なんですよね?

 

会社のビルもかなり揺れました。

しかも何度も。

 

 

あまりに威力が凄すぎて、正直「恐い」という感覚はなかったのですが

 

でも、ケータイも固定電話も全然通じなくて、かなり焦った

 

 

1時間以上経って、ようやく親と連絡がとれて。

 

が全然動かないので、父親にで迎えにきてもらうことにしました。

 

 

でも、道路もかなり渋滞しているみたい。

 

「18時くらいに着く」

と言っていたけど、未だ到着する気配なし

 

 

まあ、ジタバタしても仕方がないので…

今はに入っているスタバでじーっと待っています。

 

早く迎えにきてくれないかな…。

 

 

 

あ、ちなみに、写真はの非常階段の壁です。

 

エレベーターが止まったので、階段で1階まで下りたのですが、

壁にひびが入って、剥がれていました

 

 

 

 

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

ふう…

2011.03.10 Thu

最近、昼間バタバタしているせいか、夜に帰るともうヘトヘト

 

今日も夕食のために席に着いた途端、一気にガクーっときた

 

ここ2日くらいパソコン開いてないし

 

 

今週もあと2日。

気合いを入れて頑張らないと!

 

自分で自分に

 

 

 

 

 

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

ジェラート最高☆

2011.03.06 Sun

昨日の銀ブラデートは、お小物を探しに
デパートなどをブラブラしたのですが・・・

お目当てのものに出会うことはできず

こういったお小物類は、やっぱり、
ドレスショップとか、あとはネットとか
のほうがありそうですね。


ま、お目当てのものには出会えませんでしたが、
美味しいものにはまたまた出会えましたよ

ティーブレイクで入ったお店。
「銀座 バール・デルソーレ 2Due」です。

このお店、私大好きなんです

食事ももちろんおいしいですが、
ここのエスプレッソジェラートが最高


実は、先週、友達夫婦とランチしたのも
銀座のデル・ソーレで。

2週連続のデル・ソーレだったりします


ちょうどティータイムの時間だったので、
前に2組ほど待っている人がいましたが、
比較的すぐに案内してもらえて、ラッキー

ジェラート2種類とドルチェ(ハーフサイズ)が
選べるジェラートセットを注文しました。

デルソーレ ジェラートセット

選んだジェラートは、
マカダミアンナッツのジェラートと
のジェラート。

マカダミアンナッツのジェラートは
以前に食べたことがありましたが、
のジェラートは初めて。

ほんのり塩漬けした桜の香りと風味がして
美味しかったです


ちなみに、ドルチェは、チーズケーキです。

実は、ドルチェをいただくのは初めてだったのですが、
ドルチェも美味しくて

今までは「デザートはジェラートと決めていた
のですが、これからジェラートかドルチェか
迷ってしまいそうです

両方注文しちゃうかも



Category: 食べ物のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

すっごいミルフィーユ!

2011.03.06 Sun

最近、食生活がかなり乱れている私。。。

体重&体脂肪&体つきがかなりやばくなっています

ファンケルのカロリミットを愛用(?)していますが、
それだけでは到底追いつけない

アルコールの量も増加気味なので、
今日はさらにウコンのサプリも買っちゃいました。

これで、肝臓を労わりながら、
カロリーコントロールしながら、
ダイエット宣言します


あ、でも、週末に外出したときは
食べちゃいますよ

・・・で、昨日もモリモリ食べました



昨日は、彼氏と銀ブラデート

ランチは、ずっと行ってみたいと思っていた
「ゲンカツ」に行ってきました。

ここのミルフィーツトンカツを食べたい
とずっと思っていて。

銀座ゲンカツ ミルフィーユトンカツ(プレーン)

見て見て
このミルフィーユ具合。

通常のロースカツよりもサクッと軽くて、
想像どおり、美味しかったです


このミルフィーユトンカツは、
味が何種類かあるらしく、
「初めての場合は、プレーンとチーズがお薦めです」
と言われたので、私はプレーンを注文。

そして、彼氏は、チーズを注文。

銀座ゲンカツ ミルフィーユトンカツ(チーズ)

ミルフィーユ状のお肉の真ん中に
トロ~ッとチーズが入っていて、
こちらも美味


他にも、黒胡椒や紫蘇など
いろんな種類のミルフィーユトンカツが
あるみたいなので、
ぜひまた食べに行きたいです


Category: 食べ物のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

すっごい偶然!

2011.03.05 Sat

左肩と右腰が痛くてたまらないので、
会社帰りに整体を受けに行きました。

カーテンで仕切られた部屋(?)に通され、
着替えなどをしていたら、
隣の部屋からどうも聞きなれた声が・・・。

どうも、同じ部署の人も
整体を受けに来ていたようです

その人は、私よりも早く始めていたので、
私の整体が始まって10分くらいしたら
帰っちゃいましたが。

何たる偶然

まぁ、会社の近くの整体屋さんなので、
同じ会社の人に遭遇する可能性も
あるといえばあるのですが。

おそらく、彼(同じ部署の人)も
びっくりしたと思いますよ。

私の整体が終わって着替える時に
をチェックしたら、
「さっき、整体屋さんにいました
ってメールが入っていました


まぁ、そんなハプニングもありましたら、
しっかり解してもらったので、
体はスッキリです。


Category: 会社のこと

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

最近の記事&コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキング挑戦中です☆
