プロフィール

izumi☆

Author:izumi☆
2011年10月29日に結婚式&披露宴、
翌10月30日に入籍しました。

仕事上は旧姓を使うので、
まだ新しい名前(?)に慣れていません^^;

結婚してもやりたいこといっぱい!

約3年半習った料理教室を卒業し、
今はパンを習いたいって思っています。


■平日の過ごし方:
 仕事して
 仕事の後、習い事(?)に通って
■週末の過ごし方:
 溜まった家事をする
 相方と遊ぶ
 買い物に出かける
 友達と飲む
■習い事(?):
 スポーツクラブ
 英会話
 料理教室(卒業しました)
 ボールペン習字
■好きなこと:
 美味しいものを食べること
 美味しいお酒を飲むこと
 ショッピング
 映画を観ること
 読書(サスペンス系が好き☆)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

グーバーウォーク


--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

都路里ふたたび

2007.11.27 Tue

以前、念願の都路里パフェを食べたことをブログに書きましたが、
母親
「お母さんも、ずっと都路里のパフェが食べたいって言っているのに

・・・で、先日、美容院の帰りに、母親と再び都路里へ。
ちょうど先日リニューアルOPENした大丸東京店に入ったと聞いたし。

大丸東京店はリニューアルしたばかりということもあり、激混み
そして、都路里にも当然列ができていて・・・。

でも、お茶の時間から少し外れていたので、あまり待たずに、
20分ほどで店内に入ることができました
(先日、彼氏と行ったときには「40分待ち」と言われて諦めたほどなので、
20分待ちはかなりラッキー

大丸東京店限定パフェもあったのですが、迷いに迷って、、

ほうじ茶カステラパフェby都路里

私はほうじ茶カステラパフェを、

抹茶カステラパフェby都路里

母親抹茶カステラパフェを注文しました。

ほうじ茶カステラパフェは、上にのっているクリームがさつまいもクリームで、
クリームもほうじ茶カステラも全然甘くなくて、これだけの量でも
ペロッといただけちゃいました

Category: 食べ物のこと

Edit | Permanent Link | Comment(3) | Trackback(0)

PageTop↑

SKⅡ サインズ・デュアル・トリートメント・マスク

2007.11.25 Sun

最近、ファンデのノリが悪い気がする
になって空気が乾燥しているから
美容液やクリームでちゃんとお手入れしても、なんかイマイチ

う~ん。。。

何か手を打たねば・・・ということで、

SKⅡ サインズ・デュアル・トリートメント・マスク

SKⅡサインズ・デュアル・トリートメント・マスク

さっそく試してみました。

上下に別れたマスクは、美容液というよりクリーム?が
たっぷり染み込んでいて。これは効果ありそう

シートを伸ばして、顔をひっぱるように密着させて15分。

ゆっくりとマスクを外して、顔に残った美容液を顔に馴染ませて。

手を頬にあてて、ビックリ
すごくモチモチ、しっとりしてる

丁寧に美容液を顔に馴染ませて、いつもの美容液⇒乳液。

明日の朝が楽しみです

Category: キレイなこと

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

ミシュランガイド東京2008

2007.11.23 Fri

発売前から各テレビ局がこぞって取り上げていた
「ミシュランガイド東京2008」
いよいよ発売されましたね。


ミシュランガイド東京

じゃ~ん

買っちゃいました


これ手に入れるまでちょっと大変だったんですよ

本当は発売当日(22日)に欲しくて、会社帰りに本屋さんに
寄ってみたのですが、すでに売り切れていて

今日、再び本屋さん巡り・・・しちゃいました。

でも、1店舗目ではやっぱり売り切れていてなくて、
2店舗目でようやく。

あってよかった~


に帰ってさっそくパラパラ。

やっぱりお高いお店ばかりですね
ちょっと行くのは無理・・・かなぁ

Category: 食べ物のこと

Edit | Permanent Link | Comment(3) | Trackback(0)

PageTop↑

かみのやま温泉に行ってきました③

2007.11.18 Sun

友達との温泉旅行inかみのやま温泉

2日目も、本降りではないものの、あいにくのお天気でした


朝食は大広間で、他の旅行客の人たちと一緒にいただきます。

朝食

焼き魚、煮物、サラダ、納豆、お味噌汁、ヨーグルトetc.
朝食も品数多くて、豪華です。

写真上の籠に入っているお料理のうち、右側にあるのは
山形の郷土料理だそうです。
もやしやほうれん草などが入ったお浸しのようなものですが、
ここでも菊が散らされて、彩りキレイでした。

写真に載っている料理のほか、
豆乳で作った茶碗蒸しのようなお料理や、蔵王山麓の新鮮牛乳
もありました。

朝からお腹いっぱいです


朝食後、再び温泉へ。
ゆっくり、最後の温泉を楽しみました。



2日目のプランは・・・蕎麦打ち体験です

蕎麦打ち体験はもちろん初めてで、ちゃんとできるか心配でしたが、
蕎麦打ちを教えてくれるおじさんが、
山形弁で時々ジョークも入りながら丁寧に教えてくれたので、
楽しくできました。

出来上がりは・・・

手打ちそば体験①

ちょっと「きしめん」のような太さのもありますが

打ちたて、茹でたてのお蕎麦は、香りも味もGOOD

4人で6人前のお蕎麦を打ったので、
かなりボリュームがあり、残しちゃうほどでした。

手打ちそば体験②

こっちは友達が打ったお蕎麦です。
ちなみに、前の写真のが、私と友達とで
打ったお蕎麦です。


蕎麦打ち体験の後は、かみのやま温泉周辺には
足湯ができるスポットが何箇所かあるので、
そのうちの1箇所に行き、足湯であったまって、
お土産を買って、ふたたび新幹線に乗って
一路東京へ。


1泊2日だったので、ちょっとドタバタ感もありましたが、
とても楽しい旅行でした

近いうちに、旅行で撮った写真を各自持ち寄って。
できれば年内に集まりたいな

Category: 旅行のこと

Edit | Permanent Link | Comment(5) | Trackback(0)

PageTop↑

クッキング第11回

2007.11.17 Sat

水曜日、ABCクッキングスタジオの第11回のレッスンを
受けてきました。

第11回のメニューは、
ビーフシチュー
クリーミーかぼちゃサラダ
レアチーズケーキ~ストロベリーソース~

ビーフシチュー①

ビーフシチューは、小麦粉を炒めてルウから作ったのですが、
小麦粉を炒めるフライパン
香味野菜とトマトピューレでソースを作るフライパン
じゃがいもやにんじんなどを煮込む鍋
と、3つのコンロを同時進行でフル活用して、
けっこう忙しかったです

でも、みんなで頑張ったおかげで(?)

ビーフシチュー②

お店のみたい・・・なんて

これからの寒い季節にぴったりの
あったかメニューでした

Category: 習い事・勉強のこと

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

かみのやま温泉に行ってきました②

2007.11.14 Wed

温泉でのんびり寛いだ後、選んだ色浴衣に着替えて
お食事処へ。


お食事の部屋

お食事処は完全な個室で、大正浪漫を感じさせるレトロな雰囲気。
個室なので、他の旅行客を気にせずに食事を楽しめてよかったです


食前酒の洋梨酒で乾杯して、花明り懐石膳のスタートです。


前菜

前菜

写真手前から反時計回りに、
くみあげ湯葉
アマダイの焼物
もって菊胡麻和え
鮎南蛮漬け
松茸茶碗蒸し
だだちゃ豆秘伝流し

山形は食用菊の栽培が有名なのだそうですね。
翌朝の朝食でも、もって菊のおひたしが出てきましたし、
お土産屋さんにも、菊を使ったお漬物が売られていました。


お造り

お造り

ここでも、またまた菊が登場。
山葵のほか、「菊も一緒にお召し上がりください」とのこと。

ひとつひとつの切り身が厚くて、食べ応えがありました。


焼物

焼物

岩魚の塩焼きです。
両手に岩魚を持って、大きく口を開けて「がぶっ」
といただいちゃいました


煮物

煮物

山型名物の芋煮です。

里芋がたくさん入っていて、透き通っているけどしっかりした
味わいの出汁がとても美味しかったです
身も心も温まるような感じでした


揚げ物

揚げ物

天然まいたけの天ぷらです。

サクサクで美味しかったです


お凌ぎ

お凌ぎの手打ちそばです。

もうこの時点でかなりお腹いっぱいで・・・
結局、お蕎麦を残しちゃいました


強肴①

強肴

山形牛縄文焼きです。

サシがとても美しい山形牛を熱々の岩板の上で焼いて
いただくのですが、ジューッという音まで美味しそう


強肴②

焼き上がったところ。

脂が甘くて美味しかったです。
まさに、口の中で溶けていく感じでした


お食事

〆のお食事は、梅茶漬け、鮭茶漬け、青紫蘇ごはん
の中から選べます。
私は、青紫蘇ごはんにしました。

紫蘇のさっぱりした感じが良かったです。


デザート

デザート

左から、
ラ・フランスのブラマンジェ
杏仁豆腐
抹茶バナーヌ

デザートが3品も出てくるのは、女性としては嬉しいですね


お食事が済んで、しばらくラウンジで寛いだ後、
お部屋に戻ると、お布団が敷かれていました。

そして、テーブルの上には・・・

夜の語らいに

ハーブティーとクッキー。
翌日のお天気情報付きです。

こういうさりげない気配りが、嬉しいですよね


食後にふたたび温泉に入り、
さあ今夜は夜通し語ろうと思っていたのですが、
気づいたら寝ちゃっていました


旅行1日目はあいにくの雨でしたが、
2日目は晴れるといいな

Category: 旅行のこと

Edit | Permanent Link | Comment(3) | Trackback(1)

PageTop↑

かみのやま温泉に行ってきました①

2007.11.12 Mon

11/10~11の1泊2日で、大学の友達とかみのやま温泉に行ってきました

友達との旅行はもうウン年ぶりというくらい本当に久しぶりで、
すっごく楽しみにしていました


東京駅で友達と待ち合わせて、お弁当を買って、
新幹線で、いざ山形へ

新幹線の中でお弁当

駅弁を買おうかとも思ったのですが、出来たてのお惣菜が美味しそうで
のにしちゃいました

新幹線の中では、お弁当を食べたり、
お弁当と一緒に買ったケーキを食べたり、
お喋りをしたり。

2時間15分ほどの新幹線もあっという間でした。


かみのやま温泉駅では宿の人が迎えにきてくれていました

宿に到着

宿に到着。「花明りの宿 月の池」という宿です。

エントランス

エントランスには小石が敷き詰められて、飛び石をトントンと渡って
ラウンジへ。

ウェルカムドリンクとお茶菓子をいただいて、ちょっと一息

廊下にも気配り

女性向けの宿ということもあり、館内の至る所にお花が飾られていました。
エレベーターを降りてすぐ、廊下の角にさりげなく飾られているのが
いいですね

お部屋の中

お部屋は、比較的広くゆったりしたお部屋でした。
だっだということもあり、お部屋でのんびり過ごしました。


温泉は、大浴場と露天風呂が全部で3つあり、
原則24時間入浴OKなのですが、
16:00~20:00の間は露天風呂で樽酒を飲むことができるので、
夕食前にさっそく温泉へ

樽酒は、口当たりが軽く、とても飲みやすくて、
美味しかったです


ゆっくりと温泉に浸かった後は、いよいよ夕食です

Category: 旅行のこと

Edit | Permanent Link | Comment(3) | Trackback(0)

PageTop↑

温泉へ行こう!

2007.11.09 Fri

大学時代の友達と、明日から1泊2日で温泉旅行に行ってきます

8月に「温泉でも行きたいね~」と話したことがきっかけで、
9月にみんなでパンフを持ち寄って行き先を決め、申込をし、
11月にやっと実現です。

長かった・・・というか、待ち遠しかったよぉ



Let’s go かみのやま温泉 

Category: 旅行のこと

Edit | Permanent Link | Comment(3) | Trackback(0)

PageTop↑

昨日に続いて

2007.11.06 Tue

今日も食後にデザートつきです

ラ・テール・セゾン②


「ラ・テール・セゾン」
エクレアチーズケーキです。

HPを見たら、チーズケーキは金土日限定だそうです。
ラッキー
チーズの風味がよく出ていて、濃厚だけどあっさりといただけました。

エクレアも、シューのサクサク感とキャラメルクリームの
ほのかな苦味がGOODでした。


明日は、いよいよ両親が戻ってきます。

Category: 食べ物のこと

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

一人だから、デザートでも☆

2007.11.05 Mon

両親が福岡に帰省中なため、の中は私一人。
当然、夕食も一人です。

日中、渋谷に出かけたので、東急フードショーでお惣菜でも買って帰ろう
と思って、デパ地下をうろうろ
月曜日の分まで、2日分のお惣菜を買っちゃいました。


お惣菜を買って・・・なんかちょっと淋しい感じが。
特に理由はないのですが



そうだ、デザートを買って帰ろう



東急フードショーにはいろんなケーキ屋さんが入っていて
どれもとぉ~っても美味しそうなケーキばかりで
目移りしてしまいます

悩んで、迷って、「ラ・テール・セゾン」というケーキ屋さんの
ケーキを買って帰ることにしました。

どれも美味しそうで、ついつい4個も買っちゃいましたが


夕食が済んで、待ちに待ったデザート

ラ・テール セゾン

アールグレイとショコラのケーキと、ミルフィーユです。

ケーキを2個も、しかも食後に・・・って、ちょっと迷いましたが、
でも、一応ケーキのことを考えてご飯少なめにしたし、
せっかくなら美味しいうちに・・・ということで、食べちゃいました

どちらも甘すぎなくて。
アールグレイとショコラのケーキは、アールグレイの生地が
口に入れたとたんフワッと香って。
ミルフィーユは、パイ生地のサクサク感と、カスタードの甘みと
の酸味が、全体的に爽やかな感じで美味しかったです


明日も、まだ2個残ってるのがステキ

Category: 食べ物のこと

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

クッキング第10回

2007.11.03 Sat

木曜日、ABCクッキングスタジオの第10回のレッスンを
受けてきました。

第10回のメニューは、
ペンネアラビアータ
さんまの香草パン粉焼き
きのこのマリネ
プラリネガナッシュ

ペンネアラビアータ

今回のメニューは、どれも思ったよりも簡単で、
それでいて、見た目的にもお洒落だし、味もバツグンだし。

の料理のテーマが「ワインを楽しむイタリアンディッシュ」
だったのですが、まさにワインに合いそうな感じでした。

さんまの香草パン粉焼きでは、初めてさんまをさばいたのですが、
先生も並んで一緒にやってくれたので、意外と簡単にできました
でも、内臓がドロッと出てきたときはちょっとビックリ

本当にどれも美味しかったのですが、今回特に感動したのが
デザートプラリネガナッシュでした。

プラリネガナッシュ

レッスンの予約をしたときから「プラリネって何
って気になっていたのですが、
プラリネって、カラメリゼしたアーモンドスライスをうすくのばして
冷やし固めたものだったのですね。

このプラリネが、作り方はとぉ~っても簡単なのに
見た目的にも味もとぉ~ってもGOODで。

スライスしたバナナにラム酒をかけて、その上に
ガナッシュ(生クリームにコーヒーとチョコを加えてホイップしたもの)
をのせて、チョコレートシロップをかけて。
横にプラリネをそっと飾ると、完成

ガナッシュも濃厚で、バナナとよく合って美味しかったです

毎回必ずデザートも作るのですが、今回のプラリネガナッシュ
今まで作った中で一番好きかも

Category: 習い事・勉強のこと

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME | 

最近の記事&コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキング挑戦中です☆
